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BoardCardWar

;BOARD;オシリスズ・コイン〜非電源系ゲーム各種形而上取扱

ここでは

 非電源系ゲーム(ボードゲーム、カードゲーム、パーティーゲーム、ウォーゲーム等々)についての物欲のあまりのコレクションとかプレイリポートだとかレビューとか海外ゲームのつたないながらのルール訳とか。

コンテンツ

プレイレポート

 近々2回の夫婦ボドゲー対戦レポートを掲載中。

2002-10-28

;BOARD;月組帰還。

 明日は帰らないわが身。既にコーヒーすら飲むことが出来ない俺だが、かみさんと宇宙船カタン一戦。本日は月太陽交代で、月。
 ケースバイケースで対応。しかし、モジュール拡充、格納庫拡充は敏感に、という思いでプレイする。月プレイはどちらかというと燃料に不安があり、キャノンにのしていく、といった戦法なのかと思ったのだがモジュール拡充の一歩に必要でもある炭素、ということが頭にあるかないかでバランスをとった航海ができるかどうかといった感じだ。またアストロの手持ちについても、0でも気にしないくらいで十分だ。本日は海賊が空域にほぼ固定された状態だったのでキャノンの拡充もなしにセンサーで乗り切れたのが大きかった。稲作がうまく補充できてセカンドモジュール2基拡充で最後は惑星からの指令に従って勝利条件をクリアする。連勝。
 相手妨害の手段は貿易くらいしかないので突出するととめにくいソロプレイ感の漂う本作だが、味わいあり。かみさんからはファンタジー系要素のすごろくを、との所望なのでどこらへんかまたゲーム駆りにむかいたいところだ。

2002-10-23

;BOARD;軽く1プレイ

 かみさんが疲れ&仕事ありということで軽くボーナンザ1プレイ。エッセンでボーナンザのボードゲームが発表になったことなどを伝える。
 カードの飲み込みも手伝ってか育てる豆の見切りがはじまり、お互いに最終まで育てきる豆が出始め、高得点が決まりだす。接戦の末1ターラー差で俺が勝った。

2002-10-21

;BOARD;本日はゆるく。小ゲームを

ボーナンザ〜二人ゲームルール確定

 ここまでどうにもルールについてどぎまぎしていたのだが、ようやっとわかってきたような気がする。でリプレイ。各自のターンは次のように流れる。

1.お残し豆フェイズ
SIZE(11){場に残った豆=市場の処理。もし畑に蒔けない場合は「捨て」る}

CENTER:↓

2.手札蒔きフェイズ
SIZE(11){必ず手札から1枚任意で2枚を自分の畑に蒔く}

CENTER:↓

3.捨て豆フェイズ
SIZE(11){任意で手札のどこからでも豆を捨てることができる}

CENTER:↓

4.市場フェイズ
SIZE(11){山札から3枚市場に豆を出す。このとき市場に1枚でも同じ種類の豆があった場合捨て札の一番上から豆が復活し、市場に戻る。市場の豆について畑に蒔くかどうか任意で選択する}

CENTER:↓

5.ターン終了

 もちろんボーナンザ特有の「手札順はかえられない」は踏襲。交渉がないので手札の順番の変更ができないのが難点だったがこの「捨て豆制度」と「捨て豆の市場復活制度」によって市場登場豆を予想して畑に戻す可能性が考えることができる。
 このルール導入があったからなのかどうか、どちらかといえば、特殊なルールからの幻惑に開放されたからなのかけっこう楽しくプレイする。豆の種類が頭の中に入ってきて、相手の育てた豆、これまでの登場豆を記憶し始めたのがかなりプレイに影響してきたのだと思う。
BoardCardWar/生存遊戯/サティスファクション/2002-10-21/beanx2.jpg  シャッフルの具合もあるのだろうが豆の偏りで「育ちやすさ」が偏ってきた。このイメージが幸不幸の分かれ目になるのだろうが今回のプレイでは24のコーヒービーンはやはり阻害されるのだがなんだか22のワックスビーンはけっこう販売まで持っていけていた。こーゆーのが後々に悪影響及ぼすんだろうが、やはり図柄や色というのは大事なのかもしれないなあ。
 サティスファクション会は勝ったり負けたり。それも差5ターラー以内での決着がほとんどで緊迫感もあり楽しい。 #clear

Kill Doctor Lucky

 さて本日も新ゲーム導入だ。チーパスの「Drラッキーを殺せ」だ。チーパスはFunagainにてThe Greate Brain Robberyを購入そびれてしまったことに気づき非常に残念な思いもしている。不発牛も実はマネーが同梱されておらずそういえばDrラッキー風のマネーカードも販売されていたか、と思うとそのくらい添付してもかわりゃしなかったのによう...とちょっと残念に思っていたところだ。配送料金の確定メール到着の際に「○○追加するとどう?」と聞こうと思っていたのだが、すぐ適当に返事しちゃったんだよなあ...。と後悔していてもせん無いことで、ひとまずかみさんが仕事をはじめているのでソロプレイでルールを習得する。
 ルールは実に簡単ですぐに要領を飲み込む。だが、これってヘタすると二秒くらいで終わってしまうこともあるのでは、と思っていたらそんな感じのゲームでかみさん相手に3連敗することに。武器はなくても肉弾で誰もいなけりゃ殺せるDrラッキー。故に死角に連れ込めばどうとでもできるし、そういった移動カードの制限もないのが二人プレイではつらいところ。またその後もやってみると今度は防御カードが満遍なく手渡ってしまうと長期戦に突入してしまう。「人数多ければ、ねえ」とはかみさんも語った。

リオグランデのカタログを見ながら

 かみさんがボーナンザの中に入っていたリオグランデの英字カタログを手にとって「いろいろあるんだ」とばかりにゲームを閲覧。そのなかでもこれ、と指差したのが「モルゲンランド」。まさにそれもあとで注文しようかと悩んだ作品なんだよ。ただあからさまにビッグパジェットっぽい大きさでもあるので今回は見送ったのだ。今後のサティスファクション会の拡充についても〜俺たちが失業しないということを前提に〜明るいといってよいだろう。

2002-10-20

;BOARD;今宵もやるます。サティスファクション会

ボーナンザ二人用テストプレイ

 本日、むすこせるの中耳炎疑惑どぎまぎで彼は昼寝をしておらず、早めの就寝に寝室へ。いつになったら「ラグラッツ」のように一人で寝てくれるのかとかみさんが漏らす。サティスファクション会開催にともない、夜時間の確保は非常に重要である
 さて、そのかみさん不在を利用して、いっしょに購入した「ボーナンザ」のルールを読み解く。こいつはルール和訳がネットでころがっている品物ではないのだが、かなりゲームは流通しているらしく、レビューも多いし、ルールそのものは難しくないとのハナシなので個人輸入してみた。ただ、最初のプレイはどうにも飲み込めず、また二人用ルールでは「交渉」部分がないことなど通常ルールとの差が存在し、ちょっとわかりづらい。
 それでもソロでやってみるとそこそこの面白みはつかめたような気がしたので、かみさんをたたき起こしてきてテストプレイをおこなってみる。
「ところで、手元に残ったカードっていうのはなんの意味があるの?」
 む、確かに。手前から順番にしか札を出せない状況で手元に残り続けるカードを出し切ることが俺理解ルールではちょっとなさそうだった。ここらへんはもう一度ネット探索するほかないのか。だが、カードの絵柄などはかみさんにも気に入った模様である。

宇宙船カタン〜ボロ負け宇宙(そら)

 ボーナンザ終了後、既にセットアップ完了しておいた宇宙船カタンに。本日も昨日と同じく俺月、かみさん太陽で開始。
 やるまでは、いろいろ考えてはいた。何はともあれロジスティックスルームをセカンドまで拡充、とか月側ならば炭素>キャノン拡充>海賊船倒し、など。だが、コロニー画思うように拡充できず、かつ生産フェイズのダイス目は3ばかりでまったく生産がおぼつかなくてジリ貧。早めに貿易を用意したかみさんに2アストロでせっかく手に入れた鉄鉱石は抜かれ、かつ海賊船とやっきに戦うがかみさんのダイスに負け続ける...。惑星イベントもほとんどこなされることがないままに圧倒的に船体拡充にも乗り出せたかみさんの後塵を配してしまった。ぬう。
 宇宙系の山札の偏りとシャッフル後の出てこないカードへの対抗策となるとブースター拡充+コマンド回数の増加か。あちらをたてればこちらが立たず...。必勝がほどよく作りにくいところ、あとは惑星破壊ができないので手に入れた航路って重要だなあ、と勉強になりました。 BoardCardWar/生存遊戯/サティスファクション/2002-10-20/catantsuma.jpg SIZE(11){かみさんの勝利目前画面。宇宙船の開発もうまくいっており、貿易先も豊富} #clear BoardCardWar/生存遊戯/サティスファクション/2002-10-20/catanore.jpg SIZE(11){対して俺。生産星は何でも打ち込むのではなく、ダイス対応が吉か} #clear

2002-10-19

サティスファクション会結成

宇宙船カタン第一回目プレイ

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